心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

ブログの1日平均アクセス数20PVだけど悪くはないらしい

f:id:masaki4927bike:20181003052857j:plain

こんにちは、アクセス数に悩んでるMASAKIです。

 

ブログをやってる人にはわかってもらえるえと思うんですけど、

アクセス数(PV数)って気になりますよね。

僕はとっても気になります(笑)

Youtubeに載せてる走行動画の再生回数なんかも。

 

今回はそのアクセス数について書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

 


1日の平均アクセス数は78%未満が50PV未満らしい

f:id:masaki4927bike:20181003054737g:plain 

※リサーチバンクより引用。2013年時点

 

ライフメディアリサーチバンクってとこが10代~60代の6,566人のうち当時更新してた847人の男女にブログに関する調査を実施したらしく、個人ブログの1日の平均アクセス数を聞いたら約半数が5PV以下だそう。

 

ほう、ちょっと元気出た。

 

僕のブログの平均アクセス数は?

f:id:masaki4927bike:20181005090231p:image
 
初めて記事を投稿したのは2017年10月7日。

www.masaki49.com

この記事を投稿してから今日まで(2018年10月5日時点)で、総アクセス数は7,800PV

7,777PVでスクショしたかったのに一気にアクセス数増えててできなかったああああ泣

これを365日で割ると1日平均21PV。

 

 

一応上位4割の中に入る(合ってるよね?笑)

 

ほとんど日記みたいな記事を書いててこの数字はまだいいほうなんじゃないのかな~と。

TwitterFacebookとかと連携させてるからっていうのもあると思いますが。

 

レースの記事をupすると結構たくさんの人が読んでくれますね。(主にFacebookから)

とてもありがたいです。

Googleからの検索で見てくれる人はなぜかこの記事が多く読まれてる。

というか全記事の中でこれが一番アクセス数が多い。。。なぜだ。。。(笑)
www.masaki49.com

 

今はこちらの記事のほうが読まれてますね(2018/10/23時点)

まあ、こちらもTwitter、インスタ、FBに連携したりして知り合いに拡散もしてもらったからというが大きな要因だと思いますが。。。笑

www.masaki49.com

 

これに更新されましたね笑(2018/11/13時点)

www.masaki49.com

 

 

1日50PV以上で上位3割に入るらしい

よく数か月で何万PV達成!なんて記事を見て、まじか。。。なんて思ってたりしましたが、それはかなり少数であることがわかりますね。
その人達はSEO対策もして、文章構成考えて、有益な情報を集めて、、、etcなんてして記事を書いてるんでしょうね~。
 
1日50PVと聞くと一気にハードル下がった気になれますね(笑)
実際はかなり難しいんですが。。。
仮に僕のブログに飛んでくれて、1人2記事読んだとして25人。。。
5記事読んで10人。。。。
 
僕のブログの平均アクセス数は20PVだから、1人2記事読んでくれてるとして10人。
でも、ただ自分の好きなようにブログを書いてるだけで10人もの人に毎日見てくれてると思えば凄い事ですね。
まあ、解析ツール見るとだいたい1記事しか読まれてないし、一瞬にしてバイバイされてるんですけどね。。。。悲しい。。もっと面白い記事かけるようになろ。
実際は記事書いて連携させてたりしていつも読んでくれてる人がいるのでもっと少ないと思いますが。
 
連携した時に読んでくれてる方、いつもありがとうございます。
検索から飛んできて読んでくれた方も、ありがとうございます。
僕のブログの読者になってくれている方も、ありがとうございます。
 

役に立つ記事を書けばアクセス数は増える

これは、まあ当たり前というか、有名人でもない限り他人の日常なんてどうでもいいですからね。
僕みたいな人間がアクセス数を増やしたかったら、皆が求めてる記事を書くしかないわけですね。
僕の場合だとレースの事、カメラのレビュー、とかかな。。。
 早く神経性頻尿のことについても書かないとなあ(笑)
 
 

 

アクセス数を増やしたいならとにかく続ける

大半の人が、アクセス数が伸びないから辞めるらしいです。
諦めたらそこで、試合終了ですよ.....なんつって。
まあ、書いたのに誰にも読まれないって悲しいですからね。。。
 
僕はほんとに自己満で書いてるのでアクセス数が少ないから辞めるなんてことはないです。
(アクセス数が少ないとちょっと悲しいですけど笑)
 
レースのことを書くのもTwitterだと文字制限あるので、文章考えるの大変ですし、載せれる写真の枚数も限られてるのでブログのほうが書きやすいですしね。
 
こんなブログでも、ありがたい事にアクセス数はほんのすこーーしづつですけど右肩上がりに増えてるのでとりあえず続けてみるのが手ですね。
 
ただ、文字数が少なすぎるとGoogleさんから低品質なブログとして扱われるらしく、
検索上位に上がってこないそうなのである程度のボリュームは必要みたいです。
 

これからはとりあえず上位3割に入れる1日平均50PVを目指す

いくら自己満で書いているとはいえ、誰にも読まれないというのは悲しいので、
ひとつの壁である1日平均50PVを目指したいと思います。
月1500PVですね。
 
1回だけ月1000PV超えた事がありますが、それっきりだし、いつも500PV~700PV止まりで悔しいので(笑)
おまけに直帰率は90%超え!!平均セッション時間1分以内!!という悲しい現実。。。。
 
アクセス数を増やすには今まで通り、ただのほほんと書いてるだけじゃダメなので、
これからは人の役に立つような記事を書けるように頑張りたいです。
もちろん、アホみたいな記事も書いていきますけどね(笑)
 
 

まとめっぽいやつ

とにかくこれからもブログを書いていこうと思います。

いつの日か1日10,000PVを夢見て!!!(笑)

僕のブログを読んでて楽しい、面白い、元気がもらえる、、、そんなブログを書けるよう頑張ります。

もっともっと、いろんなものに触れて、知識や経験を積んでいこうかな。

 

そんな感じで、これからも僕のブログを

よろしくお願いしまああああああああああああああああす!!(Enterポチーッ)

 

では、また!