心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

1年間ほぼ毎日10kmランニングをした結果・感じること

f:id:masaki4927bike:20181016203854j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

1年間ほぼ毎日10kmランニングしてきて感じることをザーッと書いていこうと思います。

 

よく他のブログ記事にあるようないい面ばかりではなく、マイナスな面も書いていこうと思います。

 

ほんと、走ってきて感じたことを書くので面白くないかもしれないですが。。。

まとまった文章ではないので読みにくいとこもあると思いますが。。。

最後まで読んで頂けると嬉しいです^ ^

 

目次

 

走り始めたキッカケ

 

f:id:masaki4927bike:20181016204209j:plain

2015.7.17 | 走ることから見える、ロックミュージシャンとしての生き様 | ランニング

僕の憧れている人、UVERworldのVo.TAKUYA∞が毎日走ってると知ったから。

確か2013年くらいに知ったかな?

 

でも、初めて知ったときは凄いな~ってくらいしか思ってなかったですね。

 

自分も毎日走ろって思ったのは社会人になった2015年から。

でも、タイムを気にしすぎて足痛めたりして走ったり、走らなかったり。。。

 

今みたいにほぼ毎日走れるようになるまで3年半かかりました。。。(笑)

 

 

正直、毎日はしんどい

はい、正直しんどいです(笑)

何があろうと毎日ですからね。

もちろん、楽しい時もあります。

 

仕事で嫌なことがあった日、疲れている日、レースがある日、

暑い日、寒い日、風が強い日、雨の日、、、、、etc

 

仕事で嫌なことがあって、走りに行ってスッキリした日は走ってよかったと思いますけど、

余計いろいろ考え込んで全然スッキリしない日もあります。。。

 

走ってても、もう走るのやめたい、、、、って思う時もあります。

 

身体が重たくてすぐ走りに行けず日付変わるギリギリに走りに行ったりなんてしょっちゅうです。

日付変わるまでに走り終わるようにはしてます。

 

暑い日は汗が尋常じゃなくて気持ち悪いです。

汗でスマホ(iPhone)が水没したことあります。

でも走り終わった後のシャワーは最高です。

 

寒い日は走り始めるまで寒いので嫌です。

手と顔が痛くなります。

 

風が強い日は前に進まないので嫌いです。

追い風の時は速く走れるので楽しいです(笑)

 

雨の日はワクワクします。

吹っ切れるので(笑)

 

 

レースへの影響

毎日走ってると、さっきも書いた通り雨の日も走ります。

天候でいちいち今日雨か、、、なんてことがほとんどなくなりました。

 

そのおかげかはわかりませんが、レースでも雨が降ってても特にマイナスになることもなくなりました。

 

まあ、どうせ気にしたとこで仕方ないしって感じですね。

 

むしろどの天気でもワクワクしてます。

 

走れない日はない

災害があったとか、雷が落ちまくってるとか、骨折したとかない限り走れます。

 

走れない理由は、だいたい自分の中にあります。

仕事で疲れてだるいから今日走るのやめようかな、とか。

雨だから走るのやめようかな、とか。

 

走ろうと思えば走れますよね。

 

まあ、まだ毎日走れてない自分が言えたことではないですが。

自分に言い聞かせてる部分もあります(笑)

 

 

自分と向き合う時間

ランニング中は自分と向き合う時間です。

誰にも邪魔されることのない、自分自身の事だけ考えられる時間です。

 

走ってる最中は仕事のこと、レースのこと、いろいろ考えます。

 

なんのために走ってるんだろうって考える時も。

 

レースの事だと自分がいいレースをして表彰台に立ってるとこをイメージしたり、

逆に負けるレースをイメージしたり、負けた日のレースを思い出して悔しくなったり。

 

いろいろ悔しすぎて泣きながら走ったこともあります(笑)

www.masaki49.com

 

2018年はレースどうしようかなって考えてる時に

今入っているチームでレースをやりたいと決心したのもランニング中でしたね。

 

 

ランニングシューズ選びはとても大事

靴の寿命は1,000kmと言われています。

僕もこの1年間で3足目になる靴を使ってます。

愛用している靴はアシックスです。

 

 

毎日使ってるので、急に性能が落ちたな。とかはわかりませんが

新しい靴に変えた時は、いつも通り走っているのに早く走れてるなんてことがあります。

 

走り終わった後の足の疲労感も違います。

 

愛着が湧くのもわかりますが、足のためを考えると1,000km~1,200kmくらいで変えることをオススメします。

 

ケガして走れない、病院行かなきゃいけないってなるとフラストレーション溜まりますし治療費もかかりますからね。

www.masaki49.com

 

これが約1,000km走った靴底です。

これは雨の日用にしてます。

f:id:masaki4927bike:20181018210934j:image
f:id:masaki4927bike:20181018210946j:image
f:id:masaki4927bike:20181018210922j:image

 

痩せる

2ヶ月で5kg落ちました。特に食事制限もしてません。

食生活を変えず、今まで通りで毎日10km走ったら60kgから55kg(身長175cmくらい)まで落ちました。

 

今は56kg~57kgで安定しています。

7月8月はメンタルやられててほとんど走れなかったんですが、体重が増えるなんてこともなかったです。

 

食生活変えるともっと落ちました。

www.masaki49.com

 

 

晴れた夜に走ると最高に夜空が綺麗

ランニングとちょっと関係ないような気もしますが、晴れた日は夜空がめちゃくちゃ綺麗です。

 

満月だとそれだけでテンションが上がります。

 

台風が過ぎて晴れた日が特に綺麗ですよ。

 

流星群がきていた時に、走ってた時がありますが2秒ほどの流星を2回見れたこともあります。

最高に綺麗で、テンション上がったし、最高に幸せでした。

 

走ることはやめない

僕はこれからも走り続けます。

走るのが嫌な日が多いことがほとんですが、僕はこれかも走り続けます。

 

いつか一緒にTAKUYA∞と走る日を夢見て。

 

気持ちだけが進んでくのに 理想は遠く追いつけそうにない

暗闇を目隠ししたまま ひたすら前にあてもなく

それでも走ってる時だけは 夢に向かって進んでるようで

ときどき目から水がこぼれるけど それも幸せだと思えてるよ

 

努力をせず夢が叶った人と 努力をしても叶わなかった人

たとえ僕は叶わない人だとしても この足を止めはしないだろう

 

いつか誰もが驚くような奇跡が この身に起きたとしても

きっと僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

では、また!

 

 

>