心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【CBR250RR】DUNLOP α14履かせたよ

f:id:masaki4927bike:20210426211802j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

バイクを購入してちょうど1年。

タイヤ交換をしてもらいました〜!!

 

新しいタイヤはDUNLOP α14!

CBRカップではずーっとお世話になってたダンロップタイヤですね。

 

α14にした理由は、α13だと使ったことあるやつだし、

α13SPは一応サーキット用なので、

使ったことないα14を。

 

他メーカーも考えたけどまずは馴染みのあるダンロップを。

 

 

f:id:masaki4927bike:20210426211907j:plain

純正タイヤですが、17,000kmも走ってくれました。

まだいけそうだったんだけど、5月3日にタマダサーキットを走れる日があるのでそれに間に合わせるために変えました。

 

f:id:masaki4927bike:20210426211950j:plain
f:id:masaki4927bike:20210426212012j:plain

20,000kmまで頑張りたかった。。。。

台形になってるし所々ひび割れてるけど。

普通に公道を走る分には全く問題ないですね。

 

純正タイヤもいいタイヤですね。

サーキットを走る予定がなければまたこれだったかな笑

 

 

f:id:masaki4927bike:20210426212143j:plain
f:id:masaki4927bike:20210426212158j:plain

ニュータイヤはやっぱりテンション上がる!!

タイヤが細くなりました〜よ。

 

とりあえず、履き替えてバイク屋から家までの10kmちょいを乗ってみて感想を。

 

めっちゃハンドルが切れる!

ちょっと倒しただけでセルフステアがんにょってなる笑

 

クイックに向きを変えられるしぐいぐい曲がってく感じ。

 

あまりバイクに乗り慣れてない、純正タイヤしか履いたことない人はちょっとびっくりするかな。

まあ、自分もびっくりしたんだけど笑

 

タイヤの感触はちょっと硬い。

押し返されてる感じがあるくらいに。

でもα13SPよりは柔らかい?

ブレーキを強くかけても地面押し付けてる〜って感触はなかった。

まあ、路面状況も速度も違うので参考になりませんが。

 

グリップに関してもまだまだわかりません。

これは、タマダ走ってからだな。

 

あとは、純正タイヤを使い込んだのもあるけど、ステップから伝わる振動がかなり減った笑

 

まだ皮むき中でバイクを倒すのも怖いので、こんなもんかな。

明日の通勤で皮むきはできると思う。

 

朝は峠道なので、転けないようにしたいね笑

 

タマダ走ったあとは、誰かの参考になるようにもっと詳細に書くか!

こんな俺のが役立つかわからんが。

 

また、バイク乗るのが楽しくなってきた〜!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

では、また!!