心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【CBR250RR】買ってもうすぐで1年経つけど維持費等はいくらかかったんだ?

f:id:masaki4927bike:20200508203040j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

CBR250RRを去年の4月に買ってもうすぐ1年なんですが、どれくらい維持費がかかったのかな〜と思って。

ざっくり計算してみました。

 

現状、走行距離は15,500kmほど。

 

・ガソリン代

1ℓ140円、燃費がリッター27kmくらいだとして、約80,000円

まあ、実際は140円以下の時の時がほとんどだし

リッター30kmの時もあったのでもう少し安いかな?

 

・オイル交換

オイル交換は、最初に1,000kmで交換。

その後から3,000km毎。

今まで5回交換してて、オイル交換のみは約3,000円

オイルフィルター有りだと約6,000円

 

合計で21,000円くらいかな。

オイル交換の時にチェーンの張りとかチェーンに注油してもらったりしてる。

 

あと、10,000kmの時に点検をしてプラグとエアクリーナー交換で約21,000円。

 

消耗品代はこれくらいかな〜

タイヤとブレーキパッド、チェーンはまだ交換してません笑

 

タイヤは台形だし交換サインまでもう少しなので交換しないといけませんが・・・

というか安全を考えたら10,000kmで交換をオススメします笑

 

ブレーキパッドも街中ではまだ使えるけど、、って感じです。

ブレーキフルードは自分で交換してるんですが、握り込む量?が多くなってますね。

 

チェーンも交換しないとな〜

この前、チェーンを洗ったけど動きが。。。

 

・保険代

保険代は月々5,000円ほど。

4月からで11ヶ月で55,000円

 

・カスタム

カスタムは1mmもしてないのでかかってません笑

でも、会社の駐輪場に置いてて倒れてたことがあってカウルに傷がついてるのでもしそれを交換するとなると5万くらいになるんじゃないのかな〜。

てかこれは維持費に含まれるのか?笑

 

合計 177,000円

大体20万くらいですね

 

でもこれに遠征費で交通費や宿泊費、食事代を合わせると+10万くらいにはなるかな?

個人的には結構安いと思う。

 

ガソリン代が、まあまあ回転数上げて走ってもリッター25以上は確実なのはありがたいですね笑

 

燃費重視した走りなら、なが〜い渋滞にハマらなければリッター30はいくかな。

 

まあこんな感じですかね!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

では、また!