心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【CBR250RR】燃費が驚異の37km/ℓ!?

f:id:masaki4927bike:20201105204816j:image

こんにちは、納車8ヶ月目で1万km到達したMASAKIです。

f:id:masaki4927bike:20201105205014j:image

 

先日10/31〜11/1に鈴鹿サーキットで開催された全日本ロードレース選手権を観に行ってきました〜!

レースを観るとまたサーキットを走りたくなりますね…

f:id:masaki4927bike:20201105205851j:image

 

と、前置きはこのくらいにして笑

 

鈴鹿から帰る時にCBR250RR(MC51)で

燃費37km/ℓが出ました〜!

 

行きはちょっと飛ばしたので26km/ℓくらいでしたが笑

 

条件としては、

・出光のハイオクガソリン

・オイル交換後、約200kmの走行

・高速道路80km/h

・気温は20℃〜10℃くらい(13:30発21:00着)

・休憩5回くらい

とこんな感じ。

 

普段からハイオクガソリン(基本ENEOS)、

オイル交換は3,000km毎。

オイルはバイク屋にお任せです…笑

 

高速80km/hって書いてあるんですが最初の1時間くらいは90km/hで走ってました。

 

f:id:masaki4927bike:20201105210334j:image

トリップAはガソリン入れる度、

トリップBはオイル交換後にリセットしてる


f:id:masaki4927bike:20201105210331j:image

だいたい誤差−2kmくらいかな


f:id:masaki4927bike:20201105210337j:image

この燃料消費量計⁇は結構役立つ。

 

f:id:masaki4927bike:20201105210636j:image

 

走行距離432.1kmで11.48Lの給油

432.1÷11.48=37.63km/ℓ

 

素晴らしい!!

 

最寄りのガソスタ着くまでの30分間くらいは燃料メーターが点滅しててヒヤヒヤしてました笑

 

レースの時はいつも点滅してたんですけどね〜…

(直入は3ℓ、岡国は5ℓしか入れないので笑)

 

燃費が37km/ℓならもうどこでも行けそうだね^ ^

 

タンク容量が14ℓなのでフルで使えれば約500km走行できるな〜フルで使えないけど。

 

 

あと80kmで高速を走行する事をまじでオススメしたい

まあ、着くまでに時間はかかりますが…

・車線変更をしなくて済む

・ずっと自分のペースで走れるのでストレスフリー

・風圧もそこまでないので負担が少ない

 

デメリットとしてはたまにギリギリで追い越しをされるくらいかな。

白線を跨ぎながら抜かれるのが2回くらいあって危ねえなオイ!ってなった笑

 

と、そんな感じでめちゃめちゃ燃費がよかった話でした!(^ ^)

 

では、また!