心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

はてなブログお題「リラックス」日常からレース前のリラックス方法

今週のお題「リラックス」

 

こんにちは、久々お題を使ってブログを書いてみようと思ったMASAKIです。

 

今週のお題は「リラックス」についてだそうです。

一般人のなんもない平凡なやつのどうでもいい日常のリラックス方法からレースの時のリラックス方法をつらつらと書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

リラックス方法・日常編

本を読む

 自分はなるべく本を読むようにしています。

本を読む時はだいたい音楽をかけて読みます。

自分の1番好きなUVERworldだったり、米津玄師、乃木坂、欅坂、miwa、ONE OK ROCKNSC(EDM)、ジブリのBGM(ピアノver)、読書用BGM、、etc

 

中には無音のほうがいい、音楽あるとそっちに集中してしまうという人もいると思います。

僕は、無音という環境が苦手なので必ず音のある環境で本を読みますね。

 

そのおかげかはわかりませんが、仕事の時も周りがうるさくても気にせず集中して取り組むことができますね。

良く言えば集中力がある、悪く言えば周りが見えなくなる、ですけど(笑)

 

自己啓発本からエッセイ、恋愛小説なんかもなるべくジャンルにはこだわらないようにしてます。

まあ、それでも自己啓発系の本が多いんですけどね(笑)

 

特にメンタリストDaiGoの本は5冊くらい読みました。

中でもオススメなのがこちらです。

 

他に最近読んだオススメの本は「幸福な生活」です。

これは僕の好きなUVERworldのVo.TAKUYA∞がブログに読んでいる事を書いてて自分も読んでみようと思ったのがきっかけ。

一般的な文庫本サイズでページは200P弱なんですが短い話がいくつもあり、ひとつの物語を10分程度で読める内容になってます。

 

帯に【衝撃のラスト1行!】と書いてありますが、ほんとに最後の1行が衝撃的です。

中には3文字で終わらせてあるのもあり、面白さもある反面たった3文字で覆されるちょっとした恐怖みたいなものもありました(笑)

 

ぜひ読んでみることをオススメします!

 

また、この読書で考え方を変えたりしたので心因性頻尿を克服できた部分もあると思ってます。

神経性・心因性頻尿になったお話。治し方、克服できたよ - 心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

 

 

音楽を大音量で聴く

音楽を大音量で聴くと逆に興奮するのでは?と思うかもしれません。

確かにテンションが上がる時もあるんですけど、静かな部屋でヘッドホンつけて楽な姿勢で音楽を聴くことは自分の中ではリラックスできることのひとつです。

 

僕はよくロックバンドの歌を聴くんですが、改めてヘッドホンで聴くと

あ~ここのギターのメロディ最高...ここのベースの音やばい...なんて新しい発見もしながら聴いてます(笑)

 

もしオススメの曲があったら教えてください。

 

湯船にゆっくり浸かる

自分はほぼ毎日10kmランニング

(1年間ほぼ毎日10kmランニングをした結果・感じること - 心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ)

をしてるので疲れを取るといった意味でも毎日湯船に使ってるんですが、リラックスするためにも入ってます。

 

ランニングをした後というのもありますが、自分に「はいはい、今日も頑張りましたね~」なんて頭の中で言いながら浸かってます。

自己肯定力がクソみたいに低いので、ほんとに思ってなくても言うようにしてます。

まあ、要は脳を騙してるんですけどね。

 

それから湯船に浸かることで体臭予防にもなるみたいなので浸かってます。

臭いの嫌ですからね。。それでも汗かいたりすれば臭くなりますが。

浸かる前に比べたらマシになったと思います(笑)

 

ふかふかの布団で寝る

恐らくこれに関しては、皆同じなのではないのでしょうか(笑)

今の時期だったら足先から口元まですっぽりおさまって、あ~~気持ちいなんて思いながら寝るのが最高です(笑)

 

シーツを洗って柔軟剤の香りがふわっと香る時は、この時間が一生続け~!なんて思うくらい幸せな瞬間ですね(笑)

 

ちなみに僕は、掛布団は重たいほうが好きです。

ベッドではなく布団派です。

寮はベッドが備え付けてあるのでベッドで寝てますが、時々次の日が休みの日はわざわざ床に敷いて寝るくらい布団派です。

 

リラックス方法・レース編

基本的には日常編と変わりはないです(笑)

本を読む

日常編でも書いた通りレースの時も、たまに本を読んでます。

以前のレースの時もスケジュールが1時間ズレたのでその時間に本を読んでましたね。

【SPA直入】CBR250RR Dream Cup 第3戦スーパーサンデーフェスタAUTUMN.モトブログ - 心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

 

音楽を聴く

これまた同じなんですが。。。。(笑)

レース好きでレースをよく見てる人ならわかると思うんですけど、結構ピット内、グリッドで音楽を聴いてるライダーは多いですよね。

 

レース前の時は熱くなるような歌をよく聴きます。

よく聴くのはUVERworldのPRAYING RUNですね。

 

 この時もイヤホンは耳穴にすっぽりハマるタイプのを使用して周りの音を遮断して聴いてます。

 

特に何もしない

僕の最近のリラックス方法は特に何もしないです。

レース前にこれをする!とルーティーンを決めておくのは良い事だと思うんですけど、それができない時もあるので。

 

練習の時同様、時間がきたらレーシングスーツに着替えて、ブーツ履いて、ヘルメット被って、グローブをつけて発進って感じです。

 

基本は何もしないんですけど、レース始まる直前のシグナルが点灯する前→消灯までは心臓がバクバクしてますので深呼吸してます。

数回ではなく、グリッドについてからスタートする直前まで。

多分マイクつけてたらダースベイダー並みにスーハースーハー言ってると思います(笑)

 

ここ最近では、直線番長ならぬスタート番長と言えるくらいスタートだけは自信があるし速いんですが内心めちゃくちゃ緊張してます(笑)

 

ただ、個人的にちょっと問題があって練習の時と同じようにしてるのでレースの時にレースの実感がないんですよね。

もちろんレースなんでスタートすれば1位を取るために自分の1番の走りができるように走りますが。

 

 

 

と、こんな感じでつらつらと書きましたがいかがでしたか~!?

よかったら皆さんのリラックス方法も教えてください。

ブログのコメント欄・Twitter( @masaki___00 )、どちらでもいいのでお待ちしてま~す!

読んで頂きありがとうございます!

 

では、また!

>