心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

サーキット走行でのシフトチェンジは正チェン、逆チェンどっちがいいの?

 

こんにちは、MASAKIです。

 

もうすぐシーズンインですね。

 

サーキットを走る時のシフトチェンジは

正チェン、逆チェンどっちがいいんだ?と

逆チェンの方がレースシーンで採用されてるし

なんかレーサーっぽくてかっこいい・・などなど

そんな事をふと思ったのでそれについて書いていこうかなと思います。

 

まず念の為に正チェン、逆チェンってなんや?って

方のためにこのブログ内でのそれぞれの意味合いを簡単に。

ほんとざっくりと。

正  逆

6  1

5  N

4  2

3  3

2  4

N  5

1  6

 

一般的にはNから下に踏み込んで1速。

そこから上にシフトペダルを上に上げていけば

シフトアップしていく。

 

逆チェンはそのままの通り

Nから上に上げて1速。

そこから下に踏み込めばシフトアップしていく。

 

そんな感じ。かな

 

んで、結論から言うと

『好きな方』

でいいと思う。

 

おい!!!なんやそれ!!と言われそうですが笑

 

僕自身、今はNSF100でレースをしてるけど

正チェンで乗ってる。

 

でも、CBR250RRでレースをしていた時は

逆チェンで乗ってた。

 

正チェンにしている理由は2つあって、

逆チェンだとシフト操作がしづらい、

長時間乗った時に足が疲れてシフト操作ができなくなる(笑)から。

 

タマダサーキットをよく走ってるんだけど

特に2、5コーナーでシフトダウンをするときに

車体がバンク(倒している)状態でシフトダウンをするので

ペダルの下に足を入れにくいんだよね。

 

ちゃんとシフトダウンできていないと

その先の立ち上がりでしっかり加速できないし。

 

あと2個目の疲れた時に足が上がらないなんだけど、

これは自分の柔軟性がないのもあるけど

耐久レースの時に60〜90分乗ってると

普段は使わない脛の筋肉を酷使するから足先が上がらなくなる。。。

 

だから股関節から上げてシフトダウンしてた事もしばしば。。。

 

でも疲れた時に足が上がらないならシフトアップも同じでは?

と思われるかもしれないけど

シフトアップする時は姿勢が楽な時(バイクが起きている状態)に

上げることがほとんどだからしんどくないから大丈夫なんだよね。

 

なので僕は正チェンで乗ってる。

 

これがクイックシフターとか付いてるバイクだと

また話は変わってくるかもしれないけど

ここではそれらがない小排気量のバイクについて。

 

もしかしたら逆チェンの方が早く操作できて

速く走れるから逆チェンがいい!

っていう声もあるかもしれないね。

 

そういうのは受け付けてるので

皆の意見を聞かせてくれると嬉しいです笑。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

では、また。