心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

25歳を目前にして、漢字帳を買ったよ。漢字帳高くない?

f:id:masaki4927bike:20210323193156j:image

こんにちは、MASAKIです。

 

皆さん、本は読みますか?

勉強はしますか?

 

僕は、本は月に1〜2冊読む程度で勉強は全くしません。

いや、これはどうでもいんですが、最近本が読めなくなったんですよね。

 

もちろん老眼だとか年齢とともに活字がダメになったとかではなく。

 

漢字が読めない!!

 

そう、漢字が読めないのです。

 

ブログも書いてるし、漢字使ってるじゃんとか言われそうですが、もちろんある程度は読めますし書けます。

 

でも、本を読んでて5回くらいは読めない字が出てくる。

最近は携帯で調べれば出てきますし、電子書籍は長押しして”調べる”を押せばすぐ読み方は出てきます。(意味も)

 

でも、それだとその時はわかってもすぐ忘れて「これ前調べたけどなんだったっけ?」となる。(すぐ忘れる僕の頭の問題かもしれないけど)

 

それに、調べながら読めたとしてもそれは本当に読めたと言えるのか?と自分の中にあるので。

 

なので、漢検3級のテキストと漢字帳を買ってきました〜!!

f:id:masaki4927bike:20210323193209j:image

 

3級なのはなんとなく。

 

漢検って10級からあるんだね、知らなかった。

 

漢字帳は普通のルーズリーフでもよかったけど、こっちのが雰囲気あって勉強できるかなと思って。

 

てか、今ってこの200字帳160円+税もするんだね。。。

 

自分は小中の頃は100〜120円くらいで買えてたような。。。

恐ろしい。

 

情報格差だとか、貧富の差だとか言われてるけど、貧乏人は勉強すらできなくなる未来が待ってるかもね。

 

その時に勉強できなくならないように今のうちからしておこ。笑

 

と、超個人的ブログですが(いつも)、なんか書きたくなったので。

 

漢検の試験日見てみたら6月か7月あたりにあるみたいなのでそこを目標に勉強していこうかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

では、また!