心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

ギターの弦を初めて交換したら失敗した話

f:id:masaki4927bike:20190721081354j:image

こんにちは、MASAKIです。

 

ギターを購入して1年3ヶ月。

最初は3万くらいのギターを買うつもりだったのに実際、店頭でPRS SEを目にしたらかっこよすぎて店員にこれくださいと言ってた。

 

SEの評判よくないみたいですが、そりゃ上位品に比べたら劣りますよね(笑)

そんなのに左右されるより、これだ!って思うギター買ったほうが楽しいと思いますね。

安いギターでもかっこよく弾く人はいますし、逆に高いギター買って全然弾けない人もいますし。

 

と、前置きはこれくらいにして。

初めて自分でギターの弦を交換しました。

 

ちなみに新しく交換した弦はこちら↓

 

 

どれがいいとかわかんなかったのでベストセラー1位のものを選びました(笑)

 

初めて弦の交換をするので調べながらやったんですが、工程自体はどの弦も同じなので1弦での交換しか説明されてないサイトばっかりなんですよね。(当たり前か)

 

まあ自分も1弦交換して、こうすればいいんかと分かった気になって他の弦を交換したら・・失敗してたって感じですね(笑)

 

その失敗した箇所がこちら↓

f:id:masaki4927bike:20190721081812j:image

 

1~3弦の巻く向きが逆!!!!!(笑)

なんだこのだっさい見た目は~~~!!!(笑)

 

まあ、それでもとりあえず弾く分には問題ないのでそのまま使ってます。

替えの弦がないからっていうのもありますが(笑)

 

f:id:masaki4927bike:20190721081823j:image

それからブリッジも浮きまくってます。

ここも知らず適当に弦を張っていったので最後見たらこうなってたって感じです。

 

調整の仕方も調べましたが、裏のカバー閉めてたのでいいかな・・とそのままにしてます。

 

f:id:masaki4927bike:20190721081841j:image
f:id:masaki4927bike:20190721081844j:image

弦高はこんなもんでいいのか、、高い気もするけど気のせいです。うん。笑

 

弦を変える前

f:id:masaki4927bike:20190721082008j:image

弦を変えた後

f:id:masaki4927bike:20190721082025j:image

わかりにくいけど、綺麗になりましたね。

 

 

と、初めてギターの弦を交換した話でした。

 

今回メンテナンスするために使用したものはこちら↓

 

 

  • ゲージ: .010,.013,.017,.026,.036,.046
  • 癖がなくバランスのとれたサウンド
  • ジャンルを問わず幅広く使用可能 

Amazon引用

これはレビューにもあるようにどれがいいかわからないって人はとりあえずこれを選んでおけばいいと思います。

 

ポリッシュ

 

  • ラッカー塗装の楽器にも対応するギターポリッシュ
  • 世界中の名の知れた一流のビルダ-や、数多くのリペアマンが長い間愛用
  • 塗装を絶対に傷めないこと天然の素材を使用
  • 通常のポリッシュでは塗装をいためる可能性がありケア出来ないものや、ドラムやピアノ、管楽器などあらゆる楽器・家具に最適
  • オイルフィニッシュには使用出来ません。

Amazon引用

これはよく一緒に購入されている商品として紹介されてたのでついでに買いました。

スプレータイプです。

全体的に使えるらしいけど、僕はボディーを綺麗にする時に使ってます。

においがありますがよくわかりません(笑)

柑橘系っぽいですが。

 

オイル

 

Planet Wavesのレモンオイルは、指板やボディ等のごみや油汚れを除去するとともに、ワックス塗布の際、事前に使用することでより一層安定したワックス効果を得られるレモンオイルです。

また、ローズやエボニーなどの指板は乾燥に敏感で、湿度調整が重要とされています。設備が整ってない中での湿度管理は難しいですが、手軽にできる指板のケアとしてレモンオイルを使用しクリーニングすることで、楽器の乾燥速度を緩め、楽器の寿命を延ばす作用も期待できます。

手頃に楽器の手入れができ、常に楽器を新品の状態に近づけ、品質を保つためのレモンオイルは楽器メンテナンスの必需品となるでしょう。

Amazon引用

これもよく一緒に購入されている商品として紹介されてたのでついでに買いました。

これはスプレータイプじゃないです。

レモンの香りがしていい匂いですね。

こっちは指板に使用してます。あと、弦を拭く時もこっちを使ってます。

 

クロス

 

1969年創業の「FERNANDES(フェルナンデス)」は、 オリジナルエレキギターやアンプなど関連商品の製造・販売を行う日本の老舗メーカーです。

それまで形だけのコピー楽器が多かった業界でしたが、「FERNANDES(フェルナンデス)」が本格的な設計を行ったエレキギターを市場投入したことで革命をもたらし、プロ・アマ問わず大きな支持を獲得しました。現在、矢沢永吉をはじめ、布袋寅泰やhide、BUCK-TICKなど数多くの人気ミュージシャンのアーティストモデルも製作しています。国内ギター製造のトップメーカーとして、日本のみならずアメリカやヨーロッパ、アジアなど世界各国で、初心者からプロのミュージシャンまで幅広い層から愛され続けています。

Amazon引用

これもよく一緒に購入されている商品として紹介されてたのでついでに買いました。

安かったのでこれにしました(笑)

 

僕が使ってるギター

 

Paul Reed Smith/SE Custom 24 Blue Matteo ポールリードスミス

カラーはBlue Matteo です。

かっこいいです。

 

 

UVERworldが好きでギター買ったのに練習している曲は

クリープハイプの栞(これまたなんであんな速いテンポの曲を選んだかな自分)

という。

毎日練習してるわけでもないのでまだまだ弾けませんが(笑)

それでも2歩進んで1歩下がるくらいの上達で楽しくやってるので問題ないです(笑)

 

と、初めて弦を交換した話でした。

 

では、また!

 

Twitter :  

YouTube :

InstagramInstagram