神経性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

日々触れたモノをアウトプットする、神経性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

親知らずを抜いた。

こんにちは、MASAKIです。

 

1月6日に右上の親知らずを抜いてきました。

 

1週間前から痛みが出てきて(過去にも何度か痛い時があった)前から抜きたいな〜って思ってたので痛みに耐えきれずとりあえず歯医者行ってきました。

 

初めてのとこだったのでレントゲン撮ったり口の中をいっぱい写真撮られました。

無理矢理口開ける器具みたいなんつけて…

 

うわ〜すごいなあと思いつついくら取られるんだろうと心配してました笑

 

まあ、そんな感じで一通りチェックやらされて医師が来ますので少々お待ちくださいって言われたので5分〜10分待ってました。

その時に眠くて目瞑ってたらほんまに寝てしまいました笑

椅子からずるって落ちるくらいに…でもその後もすぐ寝て先生に起こされましたね笑

 

それから医師が写真見て

「頰のほうに食い込んでるね〜、抜きます?」とサラッと言われたので

「あ、抜きます」って言ってすぐ抜く準備されました笑

 

まあ、歯の頭部分の1/3くらいが頰に刺さってました。

そのせいで頰側が炎症起こしててそこが痛かったです。

狭いスペースに生えてて圧迫されてて口を開けにくくなってたのもありました。

 

僕はもともと昔から歯が弱くて小さい頃はよく歯医者に通ってて奥歯も全部歯医者で抜いた記憶しかないくらい通ってました。

 

んで、今回も麻酔をする時に舌のほうに流れてきたら味がするんですけど、あーこの味だ懐かしい〜とか思ってました笑

 

それから麻酔が効くまで少し待ってね〜って言われて待ってたけどタンがどんどん溜まりまくってうえええってなってた、、吸引してえええって感じでしたよ

 

吸引された瞬間は楽になったよおおおおお⤴︎ってなりました笑

 

麻酔全然効いてる感じなかったけどいざ抜くってなった時は全然痛みなかったですね

最初は棒みたいなんでミシミシやられてそれからペンチでグリグリやられて抜けましたね

 

抜く痛みはなかったけど唇切れてるのとヘルペスができてるのとでそっちが痛かった…

 

抜いたら綺麗にしてガーゼ噛んで止血したら消毒して〜って流れです

 

抜いた歯なんですが結構デカかったです

そのせいで副鼻腔のとこまで根っこが伸びてて抜いた時に穴ができました( ̄▽ ̄)

口と副鼻腔が繋がって空気が抜ける感じがあります…穴が塞がらないと菌が入ったりで他の炎症が起きるから強く鼻かんだりしないでねって言われました。

 

抜き終わったら注意事項とか言われて薬貰って帰りました。

あ、抜歯したせいで毎日10kmランができなくなりました、、、

 

麻酔効いてる間はいいけど、切れたら痛くなると思ったので痛み止めはすぐ飲みました。

おかげで全然痛くないです、少しはあるけどちょっと痛痒い感じ。

下の親知らず抜いた時はくそ痛かったのに…

 

そんな感じで思った以上に楽に親知らず抜けました^ ^

ただレントゲン撮ったりしたので全部で2時間近くかかりました、、、料金は3割負担なんで4,000円くらいだったかな?

 

今抜いてから2日経ちますが、ほんとに少し痛痒いなぁーってレベルの痛みしかないです。

腫れも全然ないです。

 

食事は今は基本お茶漬けとかですが、、、片方でしか噛めないしあんまり咀嚼すると穴に詰まりそうで嫌なので、、、

 

文章めちゃくちゃだね、、、

 

親知らず抜こうか迷ってる方!!

すぐ抜いたほいがいいです!!うん!!

すっげー楽になります。

 

あ、そういや最近の歯医者ってタオルを顔にかぶせるのが当たり前なんですかね?

あれぶっちゃけ何も見えないから怖いんだよね、、、タオルなかったらどんな器具使ってるか見たい時は開ければいいし怖い時は自分で目を瞑ればいいし、、、まあ、なんとかなるからいいけど。

 

あ、あと歯科助手のおっπ押し付けなかったなあ…( ̄▽ ̄)笑

 

こんなグダグダな長文読んでくれてありがとうございます!

 

では、また!

>