心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

人に教えるって難しい

こんにちは、MASAKIです。

 

4/23と4/30で初心者にバイクを乗せる機会があって

人に物事を教えるのって難しいなと感じた。

 

4/23はスポーツランドTAMADAの広場みたいな南コースで練習。

 

普段、自分は何気なくやってる事でも

知らない人にはわからないし

同時にする作業も多くてそれをいきなりやるには

頭も体も追いつかないし。

 

(改めて同時に色んな作業してたんだって思った)

 

 

 

バイク乗るのに感覚で乗ってる部分の方が多いから

それを言語化して伝えるのも難しい。

 

アクセルはどれくらい開けるのか。

ブレーキはどれくらいの強さで握るのか。

クラッチの離すタイミング、早さはどれくらいか。

シフトチェンジのタイミング。

腕で乗らない。

太ももに力を入れてタンクを挟む。

ステップに足を置く位置。

 

 

一気に全部教えてもそれはそれで頭パンクするから

まずはこれ!と段階的に教えて

ひとつずつクリアして。

 

変な癖がつかないように。

 

初めてだったけど、膝を擦るのを目標にして

昼過ぎくらいには左だけだけど

擦れるようになった。

 

無理膝感もないし

何より初めて乗って

膝も擦れれば十分でしょ。

 

これは教えてる側の俺も嬉しかった。

本人も楽しいって言っててよかった。

 

 

4/30は本コースを走った。

 

最初は先導してゆっくり走って。

 

前回膝を擦れたけどまだ身に付いてないし、

速度も変わるしまだ自分がどれくらいのスピードなら

うまく曲がれるかも把握できてなかったから

膝も擦れず。

 

オーバーランしてコースアウトしそうな場面もあったから

まずはとにかくしっかり減速するように伝えて。

 

その減速もブレーキをどれくらいまで握れるかわからないから

このコーナーの前で思いっきりかけてみてと助言したり。

 

 

 

だいぶ慣れてきて速度も出せるようになって、

最初はシフトチェンジができなくて直線で

レブに当てまくってたけど

ちゃんとシフトチェンジもできるようになって。

 

両膝擦れるようになってた。

 

 

 

2回目の走行でこれだけ走れれば文句なし。

 

乗り方も悪くないと思う。

 

この日も楽しく終われたからヨシ!

 

いつどんな時でも楽しく乗る事を意識してる。

 

楽しくないと続かないし。

 

初心者の人を初めてまともに指導をしたけど

ちゃんと乗れるようになったし

楽しいと言ってもらえたので

よかった。

 

年内にはレースに出れるくらいにはしたいな。

どうしてもお金がかかる事だからそこも

話し合いながらだけど。

 

できる限りのサポートはしていくつもり。 

 

人に教えるっていうのも楽しいね。

 

では、また!