心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

11/18にSPA直入でスパサンのレースがあるのに実感ないんだけどどうすればいい?

f:id:masaki4927bike:20181102164456j:plain

こんにちは、理由はないけど少し避けてたホリエモンの本を買ったMASAKIです。

 

11/18にSPA直入(大分県)でレースがあるんですが、全く実感が湧きません。

いつものことなんですが。

 

いつもだし、今回も前日の練習走行から行くんですがその時も全く明日がレースっていう実感が湧かないです(笑)

 

決勝の朝も全然。

じゃあいつレースって実感するの?って話なんですけど、決勝のグリッドに並んだくらいからです(おそっ!!)

 

それから徐々に心拍数が上がって、決勝スタートの時は心臓バクバクでスーハースーハー深呼吸してます。

異常なくらい深呼吸してます。

それでもスタートは冷静に、いつも通りロケットスタートを決めれるようにしてます。

 

予選の時もそんなレースしてる感はないですね。

もちろんひとつでもグリッドで前に行けるように全力で走ります。

でも、気持ちは練習の時に自己ベストを狙いにいく時と同じ感覚です。

 

なので、全然緊張しませんし本番10分前まで椅子に座って上向いて口開けて寝てる事もあります(笑)

そんなんで集中できるのか?って感じですけど全然集中できます。

そもそも集中するモードに切り替わるのに特別何かをしないと集中できないというのがないので、スッと切りかえれます。

 

自分のメンタルは自分でコントロールしますし。

雨が降っても特に変わりなく冷静でいられます。

 

多分周りから見たらちょっと冷静すぎてやる気あるのか?って思われてるかもしれないけど(笑)

やる気はめちゃくちゃあります(笑)

 

それにレース運びをどうするかも考えてます。

レース前はざっくりですけどね。

レース中は前にライダーがいたりするので、そのライダーを観察して自分と比べてどこが速いか、遅いか。

前半離されるけど、後半このコーナーは抜けるくらいまで詰めれるな。

じゃあ、次の周のこのコーナーで抜くためにその前のコーナーでしっかりスピード乗せれるように走ろう。とかね

 

ただ同じとこをぐるぐる走ってるだけじゃないんですよ、レーサーって(笑)

各コーナーはブレーキをどこからかけて、アクセルを早く開けて、直線では空気抵抗を少しでも減らすためにしっかりカウルに収まるように伏せて、とかも(笑)

 

ここのコーナーは抜かれそうだからちょっとブロックラインを走ったり、とかも

これはあまりにひどいブロックだとペナルティ受けたりしますけどね。

そこをうまくやるのもライダーの腕です。

僕はこれを前回のレースでやられて最後まで抜けず2位になりました(笑)

自分が遅いのがいけないけど。

 

と、まあまた話が脱線したような気がしなくもないですが

レースの実感が湧かないという話でした(笑)

 

もし11/17・18にSPA直入に来る方は声をかけて頂けると嬉しいです!

サーキットでお待ちしてま~す!

 

では、また!