心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【ミラーレスカメラ】EOS Kiss Mでかっこいい流し撮りの仕方・設定

f:id:masaki4927bike:20211111170657j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

いきなりですが、上の写真めっちゃかっこよくないですか?

かっこいいですよね!?(かっこいいって言って)

 

今回はミラーレスカメラ(APS-C)でかっこいい流し撮りをするための

コツや設定を解説していきます。

 

素人の写真ですが、参考になれば嬉しいです。

 

目次

 

Canon EOS Kiss M

f:id:masaki4927bike:20211114120307j:image

まず最初に僕が使っているカメラは

Canon EOS Kiss Mです。

ちょっと汚いね。。

 

センサーサイズがAPS-Cサイズのミラーレスカメラです。

 

使ってるレンズはダブルズームキットに付いてくる

EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS STMです。

いわゆるキットレンズですね。

 

カメラの設定はシャッター優先AE
 
カメラの設定は「シャッター優先AE」にします。
AFはAF SERVOにします。
ドライブモードは1枚撮影か連続撮影にします。
僕は、低速連写のほうを使って撮っています。
AFの範囲は1点AFにします。
 
 
シャッター速度は1/200~1/60
シャッター速度は遅ければ遅いほど流れてかっこいいんですが、
その分、撮影するのが難しくなります。
 
慣れるまでは1/200程度から始めて
徐々に速度を遅くしていくのがいいと思います。
 
下の画像は、シャッター速度別の流れるイメージです。
自分の好きな速さで撮るのが一番ですかね。
 
1/160

f:id:masaki4927bike:20211114022126j:plain

 
1/125

f:id:masaki4927bike:20211114022304j:plain

 
1/40

f:id:masaki4927bike:20211114022520j:plain

 

 

撮影姿勢
撮影姿勢は、足を肩幅くらいに開いて
脇を閉めて、上半身はリラックスさせる感じです。
 
そのまま、下半身は固定をして
上半身だけ被写体を追っかける感じ。
 

 

AFはONE SHOTかSERVOか

僕は今回はAF SERVOで撮りました。
以前までは、ONE SHOTで撮っていたんですが
ググるとSERVOで撮っている人が多いのと
公式のHPにも被写体が動く場合はSERVOにすると書いてあったので。
 
どっちがいいかはまだわかりませんが
今回撮った写真の方が綺麗に撮れたのが多かったので
SERVOでいいんじゃないのかな〜と。
 
 

レタッチでかっこよく

1枚目が撮って出し

2枚目がレタッチした写真です。

 

f:id:masaki4927bike:20211117075145j:image
f:id:masaki4927bike:20211117075149j:image

 

レタッチと言ってもスマホの無料版Lightroom

トリミング、少し編集しただけですが。。。。

 

少し手を加えるだけでかっこよくなりますね。

加工は賛否両論あると思いますが

個人的にはアリですね。

 

それもその人の写真の味だったり

センスだと思うので。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

では、また!

 

 

読んで頂きありがとうございます!

良かったら以下もフォローお願いします!

Twitter :  

YouTube :

InstagramInstagram