心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

『遅いから...』という理由でレースに出ないのは勿体ない

f:id:masaki4927bike:20190911193450j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

たまに、レースに出てみたいけど遅いから...っていう人を見かけます。

正直言って、もったいないです。

出たいなら出るべきです。

 

もちろん車両がなくて、お金が無くてという理由もあると思いますが。

レースに参戦するにもたくさんのお金がかかりますし、ライセンス取ったりとめんどくさい事もありますが。

【バイクレース】サンデーレースに参戦するためにかかる費用.CBR250RR - 心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

 

レースに出れる車両、お金があるならレースに参戦したほうがいいです。

 

別に最後尾を走ってもレースは楽しいです。

めちゃくちゃ悔しいけど。

 

今でこそ僕は岡山国際サーキットのレース(CBRカップ)で表彰台に立てるほどになりましたが、最初の頃はとてもひどかったです。

 

どれくらいひどいかというと、周回遅れされるくらい。

SPA直入で1周 約1.5kmのコース(50〜53秒)を15周する間に周回遅れにされるんですよ??

やばくないですか??

 

青旗チェッカーですよ⁇

最高です笑

それでもレースに出てよかったと思ってます。

 

スタートも大失敗して前が見えなくなるくらいウィリーしたこともあります。

 

単気筒CBRでビギナーに参戦した時は僕1人しかいなくて完走すれば優勝って時に、1人表彰台して1人シャンパンファイトをした事もあります。

めっっっっちゃくちゃ恥ずかしかった

嬉しくもなんともなかった。

次からエキスパートクラスに変えたんだけどね。

 

でもレースに出てなかったらその悔しくて恥ずかしい思いもする事はなかったから出てよかった。

その悔しさがあったからもっと頑張ろうと思えたし。

 

レースでしか得られないものもあるし、レースでしか味わえない雰囲気もあります。

 

レースで勝ちたいならレースに出るしかないし。

速いだけでは勝てないこともある。

遅いから…っていう理由で出ないのはほんとにもったいないと思います。

 

僕は挑戦し続けたから優勝というのも手に入れる事ができました。

 

なんか、また話がまとまらなかったけど…

ほんとにレースに出てみたいなあって思ってる人には出てほしいです。

 

では、また!