心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【バイクレース】サンデーレースに参戦するためにかかる費用.CBR250RR

f:id:masaki4927bike:20181226230208j:plain


こんにちは、MASAKIです。

 

レースを始めてみたいけど、どれくらいお金が必要なのかわからない。。

始める前にだいたいどれくらいかかるか知りたい。。という人のための記事です。

 

おおよそだしどこのレースに参戦するか、どこまでマシンをいじるかによっても変わってくるのであくまで参考程度に(笑)

 

ちなみに僕が参戦しているレースはCBR250RR Dream Cupというもので、車両はCBR250RR(MC51)レースベースです。

ワンメイクタイヤ(ダンロップα13SP)でほぼ改造はできません。

イコールコンディションなのでライダーの腕で勝敗が決まります(笑)

 

www.honda.co.jp

 
www.honda.co.jp

 

と、前置きが長くなりましたがどんくらいかかるのか見ていきましょ~!!

 

目次

 

1レースあたりの費用

まず、1レースにかかる費用を。
1レース  
エントリー費(SPA直入) ¥12,400
タイヤ(ドライ) ¥40,000
オイル(1.9ℓ) ¥7,000
オイルフィルター ¥1,200
ブレーキパッド ¥11,000
チェーン ¥11,000
ガソリン(バイク)170円/ℓ ¥4,000
ガソリン(トランポ) ¥10,000
スポ走 ¥11,040
食費 ¥5,000
交通費 ¥10,000
風呂 ¥500
宿泊(ホテルハイエース) ¥0

だいたいで計算してます。

これくらいかな?

合計で¥123,140

交通費や宿泊費は人によって変わってきますね。

それからタイヤとオイル、ブレーキパッド、はレースで使ったのを練習でも使うのでそれを考慮したら半分くらいの額で済むのかなって感じです。

チェーンは2レースは使ってますし。

オイル交換は200kmごとです(笑)

f:id:masaki4927bike:20190116212510j:plain

 

 

年間費用

 SPA直入では4戦あるので、単純に4倍して¥492,560

ここにレースに出るために必要なMFJライセンス(¥10,000くらい)とサーキットライセンス(¥30,000~¥50,000)がいります。

なのでレースに参戦するだけなら約50万弱あれば年間エントリーできます。

けど練習もしないといけないし転倒すればその分、費用がかかります。

 

僕はリアサスを公認のに変えてるので+¥70,000

バネも追加してるので+¥20,000

それからラジエターも少し大きいのに変更して+¥40,000

ハンドルも変えたので¥30,000

レバーガードは必須なので¥10,000

イニシャルアジャスターも追加したので¥20,000

レバー類の予備¥50,000

計¥240,000くらいプラスかな~。

と、まあ追加費用がかかってます。

まだまだカウルもFRPにしたいしECU書き換えツールも欲しい、、、

f:id:masaki4927bike:20181226225908j:plain

 

 

何もない状態からレースを始めたらかかる費用

車両もトランポもない状態から始めようと思ったらどれくらい費用がかかるのか。

車両(CBR250RR) ¥800,000
トランポ ¥1,500,000
レーシングスーツ ¥250,000
グローブ ¥20,000
ブーツ ¥30,000
ヘルメット ¥60,000
脊椎パッド ¥10,000
チェストガード ¥3,000
ヘルメットリムーバー ¥2,000
MFJライセンス ¥11,850
サーキットライセンス(岡国) ¥36,000
その他 ¥100,000

これもだいたいです。

計¥2,822,850くらいですかね~ひえ~~

その他のところはスタンドだったり含んでます。

 

まあ、高いなと思うけど普通車の新車を買えばこれくらいになるのでそれを考えれば安いんじゃないのかと(笑)

だってバイクも買えて車も買えるんですよ!?(笑)

 

 

まとめ

参考になりましたでしょうか。

だいたいで計算してますが、こんくらいはかかってます。

1レース10万ほどですね。

もっと抑えようと思えば抑えれますが、勝てるかってなると、う~~~ん(笑)

正直、金額以上のものを体験できたり感じたりできるので1回でも出てみることをオススメします!

 

では、また!

 

今年もレースやるので応援よろしくお願いします!!

2019年 レース参戦報告(CBR250RR) - 心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

f:id:masaki4927bike:20181226230108j:plain