心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

大型免許取得までの記録その1(受付)

こんにちは、MASAKIです。

 

これから大型免許を取得するのでそれまでの記録を残しておこうかな〜と。

どういった流れでやるのか、難しいのか簡単なのか。

費用はどれくらいかかるかなども書いていきます。

 

その1から始めたけど恐らく20くらいまでなるんじゃないのかなと…笑

まあ、その都度書いていって取得した後もまとめみたいなのを書こうと思ってます。

 

んで、その1の内容なんですが受付と視力検査と深視力検査⁇というのをやっただけです。

 

自分が今回行く自動車学校はhttps://numaji.com/sp/沼田自動車学校。

 

今の自分の免許は準中型(MT)まで運転できるらしい。

それからもう免許を取得して3年以上、21歳以上なのでいきなり大型を取得できるそうなんですがそうすると料金が高い上に給付金が受け取れない…笑

 

なので中型を取得→大型を取得という流れに。

中型→大型にする事で教育訓練給付金を受け取る事ができ(支払った金額の内最大20%が返ってくる、これはハローワークから受け取るものです)、なおかつ自動車学校がパック割というのもしてるので2万ほど安くなりました。

 

総支払額は383,400円です。

支払い方法はまず中型の156,600円を払って、大型を受ける時に残りの226,800円を支払う形に。

もちろん一括もありますしローンもあります。

 

給付金をフルで貰えれば35万くらい。

高卒、大卒の初任給みたいな感じですね笑

いきなり大型だと40万くらいでしたね。

 

デメリットととしては中型の検定、大型の検定どちらも受けないといけないので検定が多い事。その分時間も検定料もかかる。

それから中型を取った後に免許の書き換えをしないといけないのでその手間もかかる。

くらいですね。

 

どういった内容にするか決めた後にすぐ1段階目の検定までの予約を済ませました。

受付が終わったら視力検査と深視力検査でした。

 

視力検査は簡単に運転する上で問題ないかの確認。

あと色の検査もありました。

 

深視力検査は3つの棒が横に並んでて、真ん中だけ前後に動いて横2つと同じ位置に来たらボタンを押すというもの。

簡単でしたね

 

次行く時はOD(適正)検査を受けます。

1時間くらいかかるらしい…なげえ…

 

では、また!