心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

HSR九州 8時間耐久レースに参戦してきた!(SuperドリームSunday 8時間耐久レース第10章 HSR九州ミニバイクチャンピオン決定戦)

f:id:masaki4927bike:20171218200152j:image

(レース内容以外の事も書いてあります。読んで頂けると嬉しいです。5〜10分程度で読めます。)

こんにちは、MASAKIです。

 

12/17にHSR九州で開催された8時間耐久レースに参戦してきました〜\(^^)/

 

もともと参戦する予定はなかったんですが、知り合いの知り合いがエントリーしててそこに急遽お願いして入れてもらいました。

 

土曜日から現地入り。

土曜日はライセンス講習と練習走行と予選。

朝9時からライセンス講習を受けてその後9:00〜11:30と13:20〜13:35の練習走行、14:20と15:20からの予選でした。

 

僕が乗ったマシンはこれ🔻

f:id:masaki4927bike:20171218202329j:image

初のSP車両に乗りました〜\(^^)/かっこいい、、しかもこの風防?の効果は絶大…かっこいいし…もし来年参戦するってなったら必ずつけたいと思うほど笑

 

練習走行1本目走った時はフロントがブレーキかけても動かない!って思ってたけど自分のブレーキングが甘かっただけでしたσ(^_^;)笑

(路面が濡れてたし人のマシンで転けられないからね…うん…)

 

10周くらいして交代。

僕の次に走ったライダーから全然思いっきりいっても大丈夫よ〜的な事を言われたので残り20〜30分走らせてもらった時は思いっきりいって、なんとか1分35秒台に入れられた。

 

2本目の走行もぼちぼち…笑

 

まあ、そんな調子で予選!

f:id:masaki4927bike:20171218204004j:image

予選第1ライダーはこののバンド。

第2ライダーはパープルでした。

(このバンドやけに頑丈でホテル帰って風呂入る時にハサミが見当たらなかったのでドライヤーのプラグで引きちぎった、、、綺麗に残して持って帰りたかったのに、、笑)

 

f:id:masaki4927bike:20171218204608j:image

なんかかっこ悪い背中…笑

 

予選は急に天気が悪くなり雨もパラパラ降って練習で出せた35秒よりもずっと遅い1"39'325…

この時点では確か20番手くらいだったけど自分の予選が終わった後から雨が止んで路面が乾いてく…おうふ…

 

最終的に第2ライダーが38秒台を出して予選は45位

天候が悪かったとはいえ、予選タイム負けたのは悔しかった……

 

1日目は無事、転倒やトラブルもなく終える事ができました^ ^

 

f:id:masaki4927bike:20171218205915j:image

夜はチームの皆で食事。

決勝どうするかの話し合い。まあ、スタートライダーと最後チェッカー受けるライダーと順番を決めるくらい。笑

 

居酒屋だったんですが、ここではいろいろ問題が、、、店名はあえて出しません( ̄∀ ̄)

まあ、これもいい思い出ですけどね^ ^

 

いろいろあったけど、ご飯済ませた後はホテルに帰って風呂入って読書して寝ました\(^^)/

f:id:masaki4927bike:20171218210235j:image

 

 

17日は朝4時半起き!!

5時にはホテルを出発して途中TRIALに寄ってご飯買ってサーキットへ(^^)/

6時ゲートオープンだったので5時半前には並びました。

 

ゲートオープンまで時間あったので星空をパシャり。笑

f:id:masaki4927bike:20171218210449j:image

時間あったから余裕ぶっこいて写真撮ってたら40分くらいにはゲートオープンして焦って車に乗り込みました笑

 

決勝まで時間あるのでその間に荷物下ろしたりバイク準備してました。

 

そしていよいよ決勝!

決勝始まる前、雪が降りました…スタートして20分くらいで止みましたが笑

f:id:masaki4927bike:20171218211102j:image

全部で90台!いや〜すごい景色。笑

スタートライダーはチームオーナーのOさん。

HSRは何十年も通ってて何千周も走ってるんだとか、、すげえ

 

そして!9時レーススタート!!

f:id:masaki4927bike:20171218215358j:image

…しかしまさかのエンスト!笑

f:id:masaki4927bike:20171218212113j:image

あらら〜と瞬く間に最後尾に。笑

f:id:masaki4927bike:20171218212216j:image

f:id:masaki4927bike:20171218212604j:image

f:id:masaki4927bike:20171218212702j:image

 

順調に転倒もなく順位を上げて第2ライダーへバトンタッチ。

 

第2ライダーはYさん

f:id:masaki4927bike:20171218212525j:image

f:id:masaki4927bike:20171218212916j:image

 

第3ライダーはNさん

f:id:masaki4927bike:20171218213004j:image

f:id:masaki4927bike:20171218213048j:image

 

第4ライダーは僕

f:id:masaki4927bike:20171218213208j:image

f:id:masaki4927bike:20171218213320j:image

 

救急車の出動だったり転倒者が多い中自分のチームは誰も転倒せず、トラブルもなく順調に順位を上げました〜\(^^)/

 

そのおかげで8時間後には総合22位!クラス5位!という結果に!

スタートで最後尾になったもののここまで順位を上げることができ表彰台にも立てました(*゚▽゚*)

f:id:masaki4927bike:20171218213757j:image

 

ほんとレースは何が起こるかわかりませんね…笑

これも耐久レースの醍醐味です^ ^

 

f:id:masaki4927bike:20171218213612j:image

最後チェッカーを受けた後チームの前で^ ^

 

すごい寒かったけどすごい楽しかった!!

 

誘ってくれたYさん!チームに入れてくださったOさん!Nさん!Sさん!

本当にありがとうございました!!

あと、現地で声をかけてくれた方々もありがとうございました!^ ^

父さんもありがとう(^^)

今回のレースでも素敵な方達に出会うことができました!

最高に幸せです。

 

来年も出たいなあ、、

 

では、また!