心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【鈴鹿サーキット】CBR250RR Dream Cupグランドチャンピオンシップ2018

f:id:masaki4927bike:20181212115147j:image

こんにちは、MASAKIです。

 

12/9に鈴鹿サーキットで開催されたNGKスパークプラグ杯 鈴鹿サンデーロードレース

CBR250RR Dream Cupグランドチャンピオンシップに参戦してきました~。

 

7日の練習走行から参加しました。

 

7日と8日の合わせて1時間の練習走行をして、予選に挑みました。

走行毎にタイムは縮んだけど、まだまだ前のグループについていけるほどのタイムではなく。。。とにかく時間いっぱい走って少しでも速く走れるように試行錯誤。

 

全体的に遅いけど、どうしてもムサシシケインとスプーンが全然うまくいかず。

スプーン出口でうまく加速できないから裏ストレートの最高速で差が出てタイム縮まらない。。

といった感じ。

 

予選もなるべく前からのスタートをしたけどうまくスリップを使えるポジションにつけなかった。

2台くらい速いライダーに抜かれたけどタイム差がありすぎて、すーぐ遠くへ。。(笑)

数コーナーはついていけたのでちょっとのタイムアップはできましたが。

 

f:id:masaki4927bike:20181212115211j:image

総合12位、クラス10位

予選ポジションもなんかよくみたことあるような数字。。(笑)

でも、まあこれが今の実力ですね。

2年前はCBR250Rで後ろから数えたほうが早いくらい後ろにいたから少しは成長できたのか。。

いや、RRクラスだけだと後ろから数えたほうが早いね。。。

 

f:id:masaki4927bike:20181212115230j:image

決勝は朝7時半スタート前チェック、8時半レーススタートという超早いスタート。

もちろんそんな時間だと太陽も全然出てないので路面はキンキンに冷えてやがりました。

 

それは問題なかったんですが、スタ前チェックの際にメカが車両を倒すというハプニング。

ハンドル、ブレーキレバーの折れ、レバーガードの歪みがあったのでコースイン30分前で交換。

朝は早く起きて準備してゆっくりしてたけどまさかの直前でバタバタ。。。。(笑)

ウォームアップラップに間に合ってギリギリでコースインしました。

 

なんとかグリッドにはつけたのに、あとはいつも通り1つでも前に行くだけ。

今回、スタートはイマイチ。

それでもなんとか予選と同じ12番手で周回。

トップ6台は全然タイムが違うのであっという間に見えなくなりました。

 

5周目くらいに前にいたRR9位の人を抜いて、さらにその前にいたRクラスのトップ争いの中にいた

RR8位の人を追っかけたんですがジワジワ離される展開に。。

f:id:masaki4927bike:20181212115252j:image

 

抜いたライダーにはなんとか抜かれずにチェッカー。

最後2コーナー立ち上がったとこで握手した(笑)

あと、チェッカー受けてピットに帰るまでにオフィシャルと観戦している人にも手を振りまくった(笑)

 

f:id:masaki4927bike:20181212115313j:image

総合11位、クラス9位。

タイムも予選から約2秒縮めれたし1つポジションを上げれたので、まあ良かったかなあと。

どういうコーナーが苦手かもわかったのでよかった。

それに楽しんで走れた。もっと走ってたかったな~。

 

決勝の動画は撮れなかったので練習走行のを。

最後まで130Rはアクセル全開で曲がれなかった。。。

 

今回手伝ってくれたHくん、Kさんありがとうございました。

その他関係者の方、オフィシャルの方、レース運営者、レースに参加された方、寒い中観戦された方、写真を撮って頂いた方ありがとうございました。

 

今年のレースはとりあえずこれで終わりです。

1年間ありがとうございました。

来年もレースは続けていく予定です。

どのサーキットをメインで走るかはわかりません。

でも、また鈴鹿出たいな~という気持ちはありますね。

 

では、また!