心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【ペンチメント】Twitterに投稿されている皆のをまとめてみた

こんにちは、MASAKIです。

 

朝からちょっと考えさせられる投稿をTwitterで見たので、それを後から自分でも見返せるようにまとめてみました(ほんの一部ですけど)

改めて今あるモノ、人を大切にしていきたい、感謝の言葉だったりを積極的に伝えていきたいなと思いました。

会いたいと思った人に時間もお金も惜しまず会いに行こうってなりましたね。

 

 

芸術の秋なので。「ペンチメント」とは、絵画における塗り直しのことで、いったんある絵を描いて、それでいいかなと思って、しかし、やっぱり変えようと思って、その上から、新たに絵を描いてしまうことを言う。ピカソレンブラントフェルメールもいろいろな人がやっている。

 

「ペンチメント」は、もともと「後悔」という意味で、つまり、一つの絵を描いてしまって、それじゃあダメだと後悔して、その上から新しい絵を描くのである。新しく描いた絵で、前の絵は隠れてしまうから、もう見えない。描いた本人以外には、下に別の絵が隠れているということはわからない。

 

ところが、月日が経つにつれて、上から描いた絵が経年変化して、変色したり、うすれたりすることによって、下の絵がぼんやりと見えてきてしまうことがある。そうなると、過去のその画家の「ペンチメント」が、歳月を超えて、復讐に戻ってくるような感じになるのだ。

引用元:茂木健一郎 公式ブログ - 芸術の秋に、ペンチメントについて考える - Powered by LINE

 

 

  /p>

 

 

 

 

 

 では、また!