心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【YouTube Premium】Youtubeに広告を消せる有料サービスが開始されたよ。広告を消せるだけじゃない?

 

 

f:id:masaki4927bike:20181116082606p:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

Youtubeに広告を消せる【YouTube Premium】なるものが実装されましたね。

既にアメリカでは似たようなのサービス【YouTube Red】が2015年10月から導入されてたみたいですが。

 

実際YouTube Premiumに加入することでどんなメリットがあるのか?といったものをまとめてみようと思います。

 

目次

 

YouTube Premiumとは? 

Youtube Premiumに加入する事で、ユーザーは各種映像の視聴時に広告を消せること以外に、オフライン再生、バックグラウンド再生が可能になるそうです。

 

また、オリジナル番組【YouTube Originals】を視聴でき、【YouTube Music】も広告無しでの再生などに対応。【Google Play ミュージック】も追加料金無しで使用できるとのこと。

 

価格は月額1,180円

このYoutube Premiumを利用するには月額1,180円必要になります。

1年間で1,180円 x 12ヶ月 = 14,160円ですね。

高い料金ではないですね。

まあ、高いと誰も加入したがらないので安すぎず高すぎない財布にダメージの少ない額に設定されてるな、と。

 

 

iOS版からは30%増

iPhoneYoutubeのアプリからも加入できるみたいなんですが、iPhoneからの加入だとAppleに手数料を払わないといけないらしく30%増の月額1,550円。

1年間で1,550円 x 12ヶ月 = 18,600円

差額18,600円 - 14,160円 = 4,440円

 

加入する際は気を付けたいですね。

 

ファミリープランというのもある

最大6人まで利用できて月額1,780円(iOS版2,400円)で利用できるみたいです。

 

【時間】で考えてみる

広告を視聴するのに【時間】を奪われてます。

自分が見たくないモノに無駄な時間を取られてしまってるので、かなりもったいないない事をしてますね。

時間も無限ではないので。

 

広告の種類はだいたい短くて5秒、長いので20秒くらい?

たまに飛ばせなくて1分近くあるのもあるみたいですが平均して10秒くらいなのではないかと。

ざっくりなのでわかりませんが(笑)

 

それから動画自体は3分~5分のものが多いんじゃないのかな~と。

ちびっことかが見るのは長くても10分くらいが限界では。

 

仮にYoutubeを1日1時間見るとして、5分の動画だと12個。

そこに広告のために10秒時間を奪われるとして

1日あたり10秒 x 12個 = 120秒(2分)

年間120秒 x 365日 = 43,800秒(730分)だから約12時間

計算合ってるよね?(笑)

 

結構多いですね。

 

12時間を14,160円で買った時に安いと思うか高いと思うか。

これはもっと動画を視聴する人は広告の時間が長くなりますね。

 

広告を消せるだけじゃない

最初にも書いたようにオフライン再生、バックグラウンド再生が可能、オリジナル番組【YouTube Originals】を視聴でき、【YouTube Music】も広告無しでの再生などに対応。【Google Play ミュージック】も追加料金無しで使用できるらしいので音楽をよく聴く人にはオススメなのではないかと。

 

僕はiTunesを使用してるので必要ないかな(笑)

 

広告を消すだけなら無料でする方法もある

monovtube.com

詳しくはここに書いてあります(笑)

ただ、これは広告を消せるだけですね。

 

個人的には必要ない

広告の時間は無駄と言って時間の計算までしましたけど、僕個人的には必要ないかな~と。

僕自身Youtubeで音楽をよく聴いてますが、読書だったり他に作業しながらでYoutubeは垂れ流し状態なので問題ないです。

 

たまにはじめしゃちょーとかすしらーめんりくの動画を見ますがそんな長時間見ないですし、1.5倍速にして見てるので標準速度で見てる人よりかは時間を取られてないです。

 

それから広告をうざいな~と思う時もあるけどわざわざ消すほどではないなと。

なので僕にはこのサービスは不要ですね。

 

まあ、加入するかどうかは無料お試し期間があるみたいなのでそれを利用してやっぱり広告がないほうがいいな、他のサービスも使えていいなと思えば加入すればいいし、必要ないなと思えば加入するのを辞めればいいだけですね。

 

では、また!