心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

有給取得時のメールの「ご迷惑をおかけします」にとても違和感を感じる

f:id:masaki4927bike:20181024201303j:image

こんにちは、寒くなってきて厚着してランニングに行ったら暑くなって汗だくになって暑いのか寒いのかどっちかにしてほしいと感じてるMASAKIです。

 

皆さんは仕事でメールを使いますか⁇

僕はよく使います。

 

正直、くっそめんどくさい言い回ししないといけないな〜と思う時もあるんですよね。

 

その中で特に違和感を感じてるのが、有給取得時の「ご迷惑をおかけします」です。

あくまでこれから話すのは僕個人の意見です。

 

これは定型文だから疑問に思うものでもないのかもしれませんが。。。笑

 

まず年次有給休暇について、労働基準法第39条で認められた権利で、特別な理由を除いて会社側は取得の拒否ができない事になってます。

 

今忙しいから少し後にズラしてくれ、みたいなのはできるみたいです。

 

まあ、その辺は自分のスケジュールを確認して申請すれば問題ないですね。

 

 

違和感を感じてる部分なんですが、その人に与えられた権利なのにどうして休む側が下からいかないといけないのか。

 

それと迷惑って思ってるなら休むなよ。って思うんですよね〜。

 

もちろん助け合いが必要ですし、僕自身も日本人的考えで、すみません休みます、、って心の中で思う時もあります。

 

でも、そう思うだけでいいんじゃないのか⁇と

 

そういった、定型文とはいえちょっとした事が有給取得のしずらさにも繋がってるんじゃないのかな〜と思います。

 

僕は「ご迷惑をおかけします」って今は入れてません。

 

まあ、僕の会社はスケジュールをちゃんと確認して申請すれば取れないって事はないんですが、、、笑

 

それに1人かけて仕事が回らなくなるような会社はそのうち無くなるのではないのかな〜と。

人を雇う大変さがわからないので、あまり偉そうには言えませんが。

 

それと上の人らにはどんどん取得してってほしいですね。

 

上の人が取得してれば、じゃあ俺も取得しよ〜♪ってなりますし。

逆に全然取得せず、毎日遅くまで働いてたらしたら、上の人が頑張ってるのに自分なんかが休んでられない…みたいなのにもなりかねないし。

ここは性格の問題もありますけどね。

 

あと、中には俺はこんなに頑張ってるのにアイツはよく有給使ってる!なんて言う人は、じゃあ自分も有給取れば⁇って感じですよね笑

 

長く働けばたくさんの事ができるのは、まあ間違いではないと思うんですけど生産性はかなり落ちます。

 

日本は労働時間長いくせに生産性はないですからね笑

アメリカも労働時間は長いほうらしいですけど生産性は高いみたいです。

 

なんかまた、話が逸れたような気がしますが、、、

僕的には、有給取ったんなら休みまーす!って感じで次の日が休みって事にワクワクしながら休んでほしいですね。

せっかくの有給なんですから。

 

と、まあなんかまとまらない。ぐちゃぐちゃな文章ですけど、違和感を感じてたので。

 

よかったら皆さんの意見も聞かせてください。

 

では、また!

>