心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

初マラソンでサブ3.5を目指すのは無謀か?【筑後川マラソン】

台風もあり早めに参加をキャンセルしました。

遠いから交通費もバカにならないのでね〜。。

開催はあるみたいですが。

 

11/25に開催される大阪マラソンに落選して、

10/7に久留米百年公園河川敷で開催される筑後川ラソンに参加するMASAKIです。

 

タイトルの通り、初マラソンでサブ3.5を目指すのは無謀か?について。

無謀だと思いますか?

 

まずサブ3.5についてですが、42.195kmを3時間30分以内に走るというもの。

これは1km:4分58秒、10km:49分46秒くらいで走るペース。

いつもの10kmランのペースで走れれば問題はないんですが、

40kmもの距離を走ったことがないので未知なんですよね~。

毎日10kmマラソンk記録(6月)(ちょっと記録がいい時のを載せる笑)

 

特に何もない日に20km走ったことがあって、

その時のタイムは1時間33分10秒、1km:4分25秒のペース。

坂もあるコースで、いつも10km走るコースでそこを2周。

残り1~2kmは確か1km:5分ペースくらいだったかな。

 

このペースを維持できれば余裕ですね。

ただ、マラソン大会となれば、スタートでは大渋滞ですし他のランナーもいて

自分の走りたいように走れないもの。らしい。

まあ、人のブログ見るとスタートはぎゅうぎゅう詰めでとても走れそうにない感じ。。。

 

それに安全上、基本マラソン大会はイヤホンは禁止。

いつも音楽を聴きながら走ってる自分にはちょっと厳しい。。。

 

けど、小中とサッカーの練習の時の持久走や高校生んときのマラソン大会で、

前に人がいるおかげでモチベーションを維持できてたのでその辺は

なんとかなるんじゃないのかな~と。

沿道にも観戦している人はいると思うし。

 

そんな感じで、足を壊さない限りいけるのではないのかな~と。

それに初マラソンですけど、去年の8月から10kmのランニングを始めて

1年で2000kmほど走ってますしね。

余裕でいけるんじゃないのかと(笑)

 

ここ最近走ってなくて体力・持久力落ちましたがあと1ヶ月ありますし。

 

先月10kmを35分台で走るって言ったのにそれ達成できてないし。

メンタルぼろくそにやられて2ヶ月近く走れなかったのもあるけど、

やっぱ悔しいからね!!!!

 

今度こそは有言実行したいとこ。

といか有言実行しますよ。

 

俺は42.195kmを3時間30分以内に走る。

 

はーーーーーーーーーーー、言っちゃったよ。

まあ、目標とかは口に出さないとね。

 

それができるのかできねぇのかは

全部やって確かめりゃいいだろ

 

 UVERworldにはほんといつも元気もらってる。

他にもいい曲たくさんあるのでよかったら聴いてみてください^^

 

あと1ヶ月ほどトレーニング頑張りますか。

って言っても10km走るだけですが(笑)

 

そんじゃ今日の10km行ってきますか~!

 

では、また!

>