心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【モトブログ 】レンタルバイク(グロム)でしまなみ海道ツーリング

f:id:masaki4927bike:20180728220059j:image

こんにちは、MASAKIです。

 

昨日7/28に朝10時半くらいからグロムを借りてしまなみ海道ツーリング行ってきました〜( ˆoˆ )/

初レンタルバイクでしたっ

ちょっと走って信号引っかかって発進の時にエンストしたのは内緒()

 

1日5,000円で免責⁇に一応入って6,000円でした〜( ´ ▽ ` )

 

特に目的も無くとりあえず気分転換にしまなみ海道を行こうと思って、、、笑

 

125ccだからいつも車で何も考えず通ってるバイパスが通れないからだいぶ神経すり減らした…笑

変なとこで曲がってUターン何回したことか…笑

まあ、小さいバイクだから小回りきくしそれも楽しかったりするんだけどね笑

 

あ、1回尾道からの最初の橋渡る前のとこでめちゃくちゃ煽られました〜( ˆoˆ )/笑

50くらいのおっさんでしたね

片側1車線で黄色ラインだし反対からも車来てたので抜けれず、というか普通の速度で走ってるから抜けないよね笑

1回後ろ振り向いたらフラフラ煽る事はしなくなったけどべったりつけてましたね笑

あー、公道って楽しい。

 

そんな感じだから昼飯の事も12時頃になってから考えて、、笑

とりあえず検索かけていい感じの距離のとこの店に決めてその後ものんびり走って。

 

あ、小型は橋を渡るのに50〜100円で渡れました^ ^

橋は3回渡ったのかな⁇

最後の橋だけ100円、あとは50円。

 

基本はチャリンコロードに沿って走って、橋渡る直前くらいでチャリンコと原付で分けられて橋の端を走る感じ()

 

んで、昼飯は出発地点から約80kmの今治市にある海鮮丼のお店、大漁ってとこ

名前書いて待ってて、外にメニューが貼ってあるから先に決めてて入店してすぐ注文。

5分もしないうちに出てきました。

f:id:masaki4927bike:20180729003553j:image

f:id:masaki4927bike:20180729003505j:image

海鮮丼780円、まあ味は普通。笑

f:id:masaki4927bike:20180729003653j:image

これはわさび。

かけすぎてめっちゃ鼻ツーンなった

 

しまなみ丼(480円?)ってのがメニューにはあったけど自分が行った13:30頃には売り切れてた、、、くそう、、

 

多分10分くらいで食べて、途中にあった店のジェラート(300円)を食べてあとは帰るだけ。

f:id:masaki4927bike:20180729004008j:image

 

なぜか行きと帰りで1時間くらい走る時間が違うくて、時間余ったからそれなら33年ぶりにバイクが通れるようになったっていうグリーンラインを走ろうと思ったけど、(車で1回通った事あるんだけど)

この前の大雨で土砂崩れがあって通行止めだった、、、

 

あ、何個か島を渡ったけどご飯食べたとこがある大三島も土砂の影響あるとこいっぱいありましたね。

 

まあ、そんな事もあって時間が余ったのでとりあえずレンタルしたとこがあるらへんまで走って

途中コンビニで休憩したり

f:id:masaki4927bike:20180729004823j:image

本屋に寄って本を買ったり。

まだ買って読んでないのあるのに、、、、笑

 

アウトドアの紫のカバンは高1から使ってるから丸6年と半年くらい。

会社に行く時も使ってる笑

 

時間潰して30分前くらいに店に戻ってバイクを返してツーリングは終わりました〜( ´ ▽ ` )

楽しかったですね、街乗りバイク欲しくなった、、、

 

あ、グロムのインプレっぽいのをちょっと笑

旧型のだからインプレしてもな〜ってのがあるけど

まず全体的に、面白いバイクだった笑

アクセル開ければ元気良く回るし、走ってくれます。

 

車の流れにも全然乗れます。

ネットでは125ccはパワーがないって言ってる人いるけど何と比べてパワーないって言ってんのか知りませんけど普通に流れに乗れるから問題ないと思いますね。

というかパワーないって言う人は125ccに何求めてるんでしょう…笑

 

まあ、大型には大型の楽しさはあると思いますけどね。

小さいバイクは全開にできる面白さがあります( ´ ▽ ` )

 

それから足回りに関しては、わかりません笑

しっかりしろレーサー…

まあ、問題なく走れます。

街中走る分には何も問題ないです。

小さいし軽いしヒラヒラ動いてくれますよ〜

ブレーキも良く効きました。

 

それとシートに関しては、2時間以上走り続けたらケツが痛くなります笑

まあ、これは仕方ないですね〜

そりゃあ2時間以上も座ってちゃ痛くなりますよ

 

最後は燃費。

燃料入れた時に計算するの忘れたけど、160kmくらい走って、燃料は2.5ℓくらい入れたので約60km/ℓですね〜

発進の時にめっちゃ回転上げたり、走ってる時もレッドゾーン付近まで回したりとかしたけどこの燃費でした〜

凄い、、、お財布にも優しい、、、

小型の強みだ、、、

 

と、まあ参考にならないインプレでした〜( ´ ▽ ` )笑

 

バイク何乗ろうかなとか迷ってる人はレンタル使うの全然アリだと思うし、むしろ積極的に使ってったらいいと思います

250cc以上になるとちょっと高くなりますけど、、、何も試さず買うよりかはいいかと笑

 

ツーリング終わった後は寮から実家に帰ったので今日のトータルの運転時間は8時間くらい笑

わーお、1人8時間耐久だ( ´ ▽ ` )

 

いい気分転換できましたっ

 

では、また!