神経性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

日々触れたモノをアウトプットする、神経性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

リンスをやめたら髪質変わった

f:id:masaki4927bike:20180422152213j:plain

こんにちは、MASAKIです。

 

1か月ほど前からリンスをやめて、髪質に変化があったので。

 

 

リンスをやめようと思ったきっかけ
まず、 リンスをやめようと思ったきっかけですが
シャンプーした時の抜け毛ひどかったのと1月頃に汗をかいたわけでもないのに
前髪が脂がついてまとまった感じになってて。
 
あれ、おかしいなあ~と思って最初は洗顔の仕方だったり化粧水やらが肌に合ってなくて顔の皮脂が過剰分泌されてそれが髪についてるのかなって思ったんです。
 
でも、12月とかは同じ洗顔の仕方、化粧水使ってたのにそんなのなかったんですよね。
 
だから、いろいろ検索してたらシャンプーやリンスを使わず洗うのがあって、
でもシャンプーもやめるの抵抗あったからリンスだけをとりあえずやめてみたっていう。笑
それに頭皮の脂が出てそれが髪をコーティングしてくれるからリンスしなくても大丈夫って書いてあったから。
 
 
 
実際にやめてみて
実際にやめてみての感想なんですが、リンスをしないことに最初は少し抵抗ありました。笑
髪質なんですが、リンスをしない分、ごわごわというかぎしぎしというか、、、、
脂がなくなってパサパサしたみたいな感じになりました。
 
でも1週間もしないうちに前髪がまとまるのがなくなりました。
おまけに毛が太くしっかりした感じがあって、シャンプーした時の抜け毛もかなり減りました。
 
お~全然リンスなしでいけんじゃん♪ってなりました笑
 
それからはリンスなしで生活してます。
リンス分お金が浮きますし。微々たるもんですが。。。
 
皆さんもぜひ試してみてください。
でも、試した時の異常だったりは自己責任で。
 
 
 
美容院の人いわくリンスとかはしたほうがいいらしい
は?って言われそうですが行きつけの美容院の人に聞いたらリンスはできるならしたほうがいいと。
んで、使ったときは髪にリンスが残った感じがなくなるまでしっかり流さないといけないそうでう。シャンプーも同じです。
じゃないとさっきも言ったように頭皮の皮脂とリンスの油分のせいで過剰に髪に脂がついてべたべたした感じになります。
 
まあ、それを聞いた後にリンスを1回試しました。
ちゃんとリンスをしっかり流したら、髪がまとまることはなかったです。
 
美容院の人にそう言われたのに使わないのは単純にリンスがちょうどなくなって買うのがめんどくさいからです。笑
 
 
まあ、そんな感じで同じような症状で悩んでる人がいたら、
まずはシャンプーとかをしっかり流す。
それでもなるようでしたら種類を変えるかリンスとかをやめてみてください。
 
 
まとまりのない文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。
では、また!
 
>