心因性頻尿ライダーの独り言・はてなブログ

ブログで稼いだお金で美味しい焼肉を食べることを夢見る心因性頻尿と戦うポンコツライダーの日記

【カフェインレス】生活をやってみた

 

こんにちは、MASAKIです。

9月くらいからカフェインレス生活を始めました。

f:id:masaki4927bike:20171022213841j:plain

 

 

1.カフェインレス生活を始めた理由

2.カフェインのメリット・デメリット

3.カフェインレス生活を始めて(経過)

4.カフェインレス生活を始めて変わったこと

 

1.カフェインレス生活を始めた理由

僕がカフェインレス生活を始めようと思った理由は、

僕が大好きなUVERworldVo.TAKUYA∞がやってたからです。

(こういうのにすぐ影響される。。笑)

でもやっていると知った時にすぐ実践したわけではありません。

カフェインレスってなんだ?って思って調べたらたくさんの良いことがあったのでとりあえずやってみようと思って始めました。

 

カフェインって言われるとコーヒーやレッドブルなどのエナジードリンクを思い浮かべるとおもいますが、僕はこれらを普段全然飲んでいません。

コーヒーに関してはにおいも味もダメで飲めない、、、笑

エナジードリンクは大分とか岡山まで運転する時に飲むくらい、、笑

普段僕が飲んでいたカフェインが入っている飲み物はお茶とコーラくらい。

あまり摂取してない自分が始めたら効果はあるのか?という疑問もあったので始めました。

 

 

2.カフェインのメリット・デメリット

 メリット

  • 覚醒作用がある
  • 利尿作用がある
  • 集中力がアップする
  • 鎮痛作用がある
  • 脂肪燃焼効果がある
  • etc.

まあまあありますね。

覚醒作用には僕も助けられましたね~。

 

デメリット

  • 覚醒作用による不眠やめまい
  • 頭痛を起こすこともある
  • 吐き気や動悸がする
  • etc.

 

まあ、一時的にパフォーマンスはアップするけど効果が切れたら

パフォーマンスがガクッと落ちるよって感じですね笑

トランザムみたいですね(^^)/笑

 

 

3.カフェインレス生活を始めて(経過)

1日目

特に変化はないけど、カフェインを避けるために水を飲み始めたから味があるものを飲みたくなる。。。

2日目

眠気がやばい、、他の人のブログにも書いてあった通りまじでやばかった。。一瞬寝てたりもした。。笑

他の人は頭痛がするとあったんですが僕はなかったです。

その代わりではないですが首から後頭部あたりに何かつまったようなボーっとするような感覚がありました。

3日目

この日も変わらず眠気とボーっとする感覚がやばい、、、集中力も続かない、というより集中できない。

4日目

この日も眠気とボーっとする感覚はあったけど少しはマシになってきました。

あと、寝つきと目覚めがよくなった気がしました。

いつも布団にはいって30分から1時間くらいは起きてたのに多分10~15分くらいで寝てました。

寝起きもスッキリとまではいかないけど、以前より目覚めはよくなりました。

5日目

日中の眠気もボーっとする感覚もなくなりました。

さらに寝つきもよくなったし目覚めもよくなりました。

しかも、ムズムズ症候群もならなくなりました。

ひどい時は仕事中、座っててもなってたのになくなりましたね。

水分補給を水にしたおかげか、水分をうまく排出できるようになってたんでしょうね~。

6日目

この日くらいからは特に劇的な変化はなくなりました。

というか既に体はかなり軽く、楽になってますからね

 

 

4.カフェインレス生活を始めて変わったこと

 僕がこのカフェインレス生活を始めて変わったことは、

さっきの経過にも書いた通り体がすごく軽く、楽になりました。

足のむくみが取れ、だるさ、痛み、違和感がなくなったので生活してて楽ですし物事に集中できるようになりました。

あとは睡眠の質がよくなりましたね。

遅く寝ればもちろん眠いですが、、、笑

体的には良いことづくしなんですが、飲めるものが限られてくるので飲食店に行ったときは選ぶ時に少し困ります、、

いつもは何も考えずコーラを頼んでましたからね笑

 

カフェインレス生活を始めてからは、家では最初に貼ってあるルイボスティーを愛飲してます。

これは好き嫌いはっきり分かれると思います、、、

他にも麦茶やたんぽぽ茶等ありますが、自分は過去に飲んだことあるこれを選びました。(TAKUYA∞も飲んでるからっていうのもあるけど、、)

炭酸が飲みたくなった時は三ツ矢サイダーを飲んでます。

 

僕はこのカフェインレス生活を始めてよかったと思ってます。

なのでこれからも続けていくつもりです。

 

体がなんだかだるいな~と感じる方には1回試してみる価値はあると思います。

ただ、仕事で運転や工場等危険が伴うことをしている方は実施する時期を考えて行ってください。ほんとに眠気がただの眠気というより意識を一瞬失った感じになるので※個人差はあると思います。

 

では、また!